えrg雑談詰め合わせ







まず最初に言わせてください




ワガハイめっちゃ面白かった




感想記事書かないって言ったけど、これだけはどうしても言いたかった





確かに冷静に考えると普通に面白いっていうくらいの面白さなんですが、なにが良かったかっていうと


まず、キャラがみんなイイ

さらに不快になる要素が一切ない(個人差あり

そして話の転回のしかたというか見せ方がうまい
この流れはまあこういう展開になるだろうなっていう予想を微妙に外して来たりして、なるほどそう来たかって思わせてくれるものの王道から外れることは無く

あとEDが素晴らしくてED聴くだけでもジーンときて物語の余韻をより引き立ててくれる




これだけあれば言うこと無しです
内容は相当微妙じゃない限りは楽しめる人間なのでかなり満足できました










そんな感じで
別に今回はワガハイ感想記事じゃないんですが

書かないって宣言したし書く気は無かったけどこのやり場のない気持ちをどうにかしたかったので少しだけ書かせてもらいました






で、毎回思うんですけどこの作品が終わってしまった後のやり場のない気持ちや悲しみを皆さんどうしてるんでしょうね



ちょうど今放送してるアニメとかは最終回を迎える時期で、楽しみにしてたアニメが終わってしまう悲しみをどうしたらいいのかって聞かれたんですが
自分もまさに今エ○ゲが終わってしまって同じ気持ち味わっていますしこれは我々にとっては永遠の課題なのではないでしょうか




別の作品をやったり、時間の流れによって一時的に忘れたりするものの
時々思い返したりするとまた何とも言えないやり場のない気持ちが生まれてきたりしますよね






今回も何か別の作品でもやって気を紛らわそうと思って何をやろうかいろいろ調べたんですが
新作で良さそうなのがなかったので過去作から面白そうなのを探そうとしたけどあまりにも数が膨大すぎる


エ○ゲ市場は衰退してきているとはいうもののなんだかんだで毎月新作が出てていますからねぇ



そこで今回はエ○ゲの感想とか書いてるサイトを参考にしてみようと思い
自分が今までプレイしてきて面白いと感じた作品を高評価してるサイトを探して、そこで評価の高い作品をやってみようという作戦を取ってみた結果

SMEEというメーカーのソフトがかなり評価が高くて、今までこのメーカー作品やったことなかったし試しにやってみるかということで
フレラバかピュアコネクトかで悩んだ結果キャラ的にピュアコネクトをやってみることに



purecone.jpg





…したんですが



なんかこの作品ちょっと苦手だわ



評価は結構いいし後々面白くなるのかな?とも最初は考えたんですが

正直言って面白い面白くない以前にまず自分に合わないと感じました




なにが良くなかったかいくつか上げてみると



まず、主人公が大学生なところ
基本的にこういうゲームって主人公は学園生という名の高校生っていう設定が多いんですがなぜか大学生だった
たまにはこういう作品もあってもいいんじゃね?って日頃思ってたんですが何故大学生設定のアニメやゲームがほとんどないのかを理解しました

サークル、合コン、飲み、バイトなどなどの大学生特有のリアルな生々しい話を見てても楽しくないし個人的に寧ろ不快感を覚えました
爽やかな青春とはかけ離れている


やはり流行らないものにはそれなりの理由があるということですかね





他に個人的に良くなかったと感じたのは
主人公の個性が強すぎるというところでしょうか

エ○ゲをやる層のオタク達は基本的に感情移入しやすいような無個性で若干引きニート寄りの主人公を好む傾向にあると思うんですがどちらかというと逆のタイプでした

基本的に私は「主人公=自分」ではなく第三者視点で楽しんでいるタイプなのでちょっとくらい個性の強い主人公でも今まで問題なく楽しめてきたのですがここまで行くとなぁ…と感じました


あまり詳しくダメ出しをすると作品のネガキャンというか批判に成りかねないのでこの辺にしておきますが。



やはり作品において主人公ってかなり大事な要素だと私は思います

作品のストーリーって主人公の性格とか思想にかなり左右されると思うんですよね

主人公が変な思考をしていたり捻くれていたりしていてそれがそのまま行動に出てくるとそれに合わせて話の展開もおかしくなったりしますし
逆に主人公が凄くいい奴でヒロイン思いだったりするとそれだけでいい話になりますし感動的な展開にも繋がりますからね


自分が今までやってきた作品で面白いと思えたものは大体主人公がいい奴でしたし
エ○ゲおいて主人公という要素はあまり触れられないものの、かなり大事な要素の一つだと今回実感しました





ちょっと話が脱線しましたが

他にもいくつか思うところがありましたがあまり批判的なことを言いたくないのでこの辺にしておきます


主人公関連のことしか言ってないし許してください

寧ろヒロインに関しては一部かなり気に入っているだけにほんと残念



私としてはあまり好ましくない作品だったのですが評価自体はそこそこなので普通に楽しめている人もいるんですよね…。







今回得た教訓は

評価が良くても合わない作品もあるしすぐ購入しないで体験版をやろうということ


決して安いものじゃないし、寧ろ高いし失敗した時のダメージはデカい







良く考えたら移殖版等も含めるとこれまでにもう10作以上のエ○ゲをプレイしてるんですよね

ブログで紹介していない作品もいくつかあったり


それにも関わらず今までこれほど失敗したなと思ったことはなかったですしなんだかんだでどれも楽しめていたと思う

(最後まで全部やってない作品も結構ありますが…)



特に最初の頃にやった作品は凄い面白かった印象があります

思い出補正によって美化しすぎているのではないかと言われればそんな気もしなくはないですが
最初の頃にやった作品が面白かったからこそエ○ゲをやるようになったようなものですし実際ほんとに面白かったと断言していいかなと



ほんとに運よく自分の感性に合った作品に恵まれてきたなぁと思います

いままで体験版とかやらずに何となく面白そうという理由で購入して大きな失敗をしてなかったのはそれはそれで凄いのかもしれない






今までプレイした作品リストを一言コメント付きで今度まとめてみようかなぁ…









以上

キリがいいので今回はこの辺で






個人的戦国姫三位一体用編成






たまにはパズドラの真面目な記事でも。


タイトルの通り、今回は戦国姫シリーズをリーダー運用した三位一体用のPT編成についてあれこれ書いてみようと思います





今現在のイベント期間中、3人マルチの三位一体で潜在拡張たまドラが出現するということで私も周回しようと思ったんですが、
現状三位一体を最も安定して周回出来るヨグソトースを持っていないんですよね



そこで他に何かいいパーティが無いかいろいろ探してみたところ、稲姫でもボスワンパン編成が組めるということで試して見たのですがなかなかいい感じだと思います

相方二人が最低限仕事してくれれば面倒な敵(五右衛門、ハヌマーン等)が出なければ割と安定して勝てますね



稲姫自体、かなり火力が出せるリーダーなので盤面に倍率を出せるだけのドロップ(8個)があれば大抵の敵はワンパン可能なので足を引っ張らないのもポイント
ただドロップを4つ以下で消せないのでコンボ吸収に弱いのでその時は余計なことをせず他の人にパスした方がいいと思います












ということで、早速PT編成ついてですが
結構いろんなパターンがあるのですが私が使っているのはこんな感じです



IMG_4338.png





クリスマスソニアの陣からツバキに継承している変換を使うことで盤面を強化花火状態に出来るので
そこから継承のメルを使うと




IMG_4335.png





このような盤面になるのであとはずらすだけで追い打ちが発動し、ワンパン出来ます





IMG_4333.png





画像の通り半減されるクトゥルフでもワンパンできますし、木属性のニャルももちろんワンパンで倒せます

アザトースに関してはヨグのワンパン編成同様突破不可能なので捨てます



ちなみにどちらかのツバキに悪魔キラーを振らないとクトゥルフがギリギリ倒しきれないので注意です


また、ある程度潜在やアシストボーナスで耐久を補強しないとリーダースキルの軽減が発動してない状態で潜在拡張たまドラ攻撃を受けられず、軽減発動状態でもヘラの先制を受けられないギリギリの耐久値なのでそちらも注意







全体的にコラボや期間限定のキャラ、レーダー限定のキャラがいてかなり編成難易度は高めだと思います

ディノバルドはウルドでももちろんいいですがステータスはディノの方が圧倒的に優秀ですしスキブや指の数も多いのと、スキルが意外と便利でいざというときにゴリ押しが出来るのでディノバルドを推奨します


ソニアに関してはスルトや五右衛門でも問題ないですがやはりスキブや指、スキルターンの関係でソニアがおすすめです


とはいえスルトか五右衛門にした場合ツバキの継承をホルス等のドロップ強化に変更できるので格段に編成難易度は下げられると思います









稲姫の編成についてはこんなところでしょうか


記事のタイトルを何故あえて稲姫ではなく戦国姫と書いたのかというと実はこの編成、ツバキの代わりにミトを使うことでお市でも出来るんですよね
今回そちらも紹介してみようということであえて戦国姫という表現にしました








ということで先ほどの編成を参考にお市での編成も考えたんですが




IMG_4339.png




お市PTだとボスのどちらにも半減されないためミト一体でいいみたいなんですよね

となると一枠空くのでここに変換や陣、軽減や遅延など好きなものを入れられるのでかなり自由度が高いと思います



ちなみにお市は稲姫よりスキブが多く、3つ持ちなので



IMG_4341.png




こんな感じのディオスを採用した編成でも問題なくスキルが溜まるのでかなり組みやすいと思います

さらにディオスはマルブ持ちなのでステータス面でもかなり優秀だと思います


ただこの編成はかなり指が少ないのでパズル難易度は激ムズなので注意







お市に関しては三位一体を周回してるとたまに当たるんですが
ワンパン編成ではなくサポート向きの編成のほうがどうやら流行ってるみたいなんですよね


中身は結構バラバラなんですが共通点としては風神を直入れしているという点でしょうか


そちらも個人的に考えてみたので一応紹介



IMG_4342.png



この編成だとスキブが20個あるため開幕から風神が使えます


さらに天狗やお市に継承したスキルも大体溜まるのでインドラなどの軽減や遅延などでかなりサポートに回れ、同時に自身の火力もあるのでアヴァロンを使って攻めに行くことも可能です



追い打ちとミトが無いのでボスはワンパン出来ませんが
三位一体を周回してると高確率でヨグの人とマッチング出来るので意外とこっちの編成で本来突破不可能なハヌマーンの対策とかに回ったほうが勝率は上がるのかもしれませんね













そんな感じで
今回はこんなところでしょうか


戦国姫の中でもねねに関してはツバキやミトに変わるキラー持ちがいないのでワンパン編成を組むのは多分無理だと思います

相当頑張れば行けるかもしれませんが稲姫かお市でやったほうが楽だと思います





以上

何かご意見やご質問等ありましたら気軽にコメント頂けると幸いです







わがはい






本日は恒例のゲームのご紹介!




今回ご紹介させて頂くのはこちら





600x400_3.jpg






ワガママハイスペックです





1年以上前に出たゲームなのですが
前々から気になっていていつかやりたいと思いつつもなかなか地元(ド田舎)では手に入らなくて先延ばしになっていたのですが


今回萌えゲーアワード2016大賞を受賞したということでDL版がセールになっていたので速攻で購入しました!





早速プレイして現在ヒロイン4人中2人のルートが終わり、残り2人も折り返し地点という感じなんですが

やはり大賞受賞した作品ということだけあって安定して面白いですね


ずっと気になっていた&大賞受賞ということでかなり自分の中での期待値が高まっていたのですが
その期待を下回ることなく文句なく面白いです




大体いつも全部終わった後に紹介記事とは別に感想記事上げてるんですが
今回は発売してだいぶ経っていることと、人気作品ということで今更需要は無いかなってことで今回は無しで







7月にVita版、8月には後日談+ヒロイン追加のファンディスクというか続編?が出るとのことなのでこれからまだまだ盛り上がっていくと思うので期待しています





【ワガママハイスペックOC】応援中!





続編は勿論買う予定なのでそしたらまた記事にしようと思います!

前に別のゲームを予約してなくて一騒動あったので今回はしっかり予約したいところ








と、そんな感じです


まだ全部終わってないにも関わらず早くも続編が楽しみですね

皆さんも一緒に盛り上げて行きましょう!





以上!









ちなみに私は会長推しです



個人的趣味趣向について







まず最初に言わせてください



どちらかというと


年下よりも年上が好きです







唐突ですが今回は
タイトルの通り個人的な趣味趣向、つまり好み

もっとぶっちゃけて言えば性癖?

について語ってみる記事なんてのもたまにはいいんじゃないかなっていうことで始まった突発企画です


※個人的な趣味全開なので注意







なんでこんな記事を書こうかと思ったのかというと

周りの人の好みは結構把握していて、うわこいつロリコンだ…とかこいつやべえ変態じゃねえか!とか思ったりするものの
意外と自分の好みってあまり人に話したことないなって思ったんですよ




この作品ならこの子が好きとかそういう話は結構するんですが
ゲームやアニメのキャラでも作品によって好きになるキャラの方向性が全然違ったりして

どうしてそうなるのかというと、キャラの内面とかそのキャラへの思い入れを重視する傾向があるからなんですよね



例えばゲームキャラとかだったら最初に当てたレアキャラだからとか、長い間ずっと使い続けてきたからといった愛着や思い入れで好きになったりとか

アニメキャラとかなら最初は見た目でこの子好きだなって思ったりしても話が進んで行くにつれてそれぞれのキャラの内面的なものが見えてきてこの子めっちゃいい子じゃん…って思って推しキャラが変わったりとか


そんな感じ推しキャラが決まっていくんですよね





とはいえ全く見た目を重視しないのかと言われるとそういうわけでもなく
一応自分なりに好みはあるわけで
どちらかと言うとこういう子のほうが好きだなぁとかそういう考えはちゃんとありますし
見た目だけでいえばこの子凄い好み!って言う子もいるわけで




いやまあそりゃそうなんだよ





つまり今回この記事で何が言いたいかっていうと

思い入れとかそういうのを抜きにどういうキャラが好きなのかっていうことです














前置きが長くなりましたがここからが本題です




最初に戻りますが私はロリキャラよりもおねえさんキャラが好きです!



なんかね

とても不本意なことに年下の幼いキャラが好きなイメージを持たれているんですがそうじゃないんです

確かに好きなキャラを聞かれるとどちらかかと言うと少女キャラを挙げる比率が多いですが
それはさっきの前置きでも言った通り内面的なものを含めて好きなわけです




そういうの一切気にしないで自分の欲望に忠実に答えると好みなのはお姉さんキャラです

とはいえ自分ももう成人済みの立派なおっさん(20代)なので自分より年上となるとさすがに無理がありますが
要するにその作品の主人公と比較して年上のキャラってことです

BBAが好きなわけではないのです。程よいお姉さんです







で、さらに細かく好みを答えると



クールキャラか明るいキャラなら明るい子

ツンツンしてるキャラか優しいキャラなら優しい子

スレンダー体系か豊満な体系なら後者、おっぱい

寒色系か暖色系なら赤とかピンクとかの女性らしい暖色系カラー




これらの要素を踏まえ、自分の理想的なキャラを生み出した結果、こうなりました!






meido.png







はい
もう何も言うことは無いでしょう

見ての通りです




全てを包み込んでくれるようなダメ人間製造機のあまあまおねえちゃん!おっぱい!淫乱ピンク!








meido2.png








あぁ~








meido3.png








もうね
すばらしいですね

このゲーム




もはや言葉はいらない









こういう子最近あんまいないですよね

世の中のブーム的にロリキャラが流行っている傾向があるみたいですが、もう少しこういう子増やしてくれるといいと思う


うん






3つくらい前の記事で今回の記事の伏線だったかのように言っていたけど、
ママブームが密かに来てるみたいなんでそういうの増やして

私が好きなのは姉キャラではなくお姉さんキャラなので割とそっちの方面のが近いのかもしれない(?)










最後に
これだけいろいろ言っといて今更ですが、ぶっちゃけ言うと年はそこまで気にしないというか

年下でもいいですし同級生キャラでもいいです


っていうと今までのくだりはなんだったのかってなるけど
ただまあ母性というか、包容力を感じられるキャラが好みっていうだけで年上か年下かはそこまで大事な問題ではないということですね








ほんとなんなんだこれ








以上
もう意味わかんない記事はこの辺で








追記あり

続デレステ再スタート




今回は前回の続きというか補足的な感じで、またデレステのお話

前回きりのいいところで終わらせたので紹介しきれなかった物(主にスカチケで選んだ子)の紹介だけ





で早速毎回恒例のスカチケなんですが
いつもだったらものすごく悩むところですが今回は割りとあっさり即決してこの子にしました!



IMG_4258.png




星輝子ちゃんです



皆さんご存知の通り小梅ちゃんと仲良しな子です
イラストの左側にも登場しています


この子自体は特別好きってわけでもないんですが今回小梅ちゃんのためにリセマラし直したのでせっかくなら関連のある子が欲しいと思いこの子にしました

リセマラしなかったにしろ今回はこの子にして一緒にスクショ撮りたいなと思っていたのでちょうどよかったですね






てことで早速MVのスクショをパシャリ



IMG_4263.png



二人並ぶととてもいいですねー

身長がどちらも142cmと全く一緒なので並ぶとスクショ映えしますよね



もっといろいろ撮りたくて試行錯誤してたんですがセンスがなさすぎて似たようなのしか撮れませんでした

いい感じに二人だけ映る曲があればいいんですがどうしても他の人が映り込んでしまう
あとあんきらの奴も試したけど雰囲気的にあまり合わなかったので没に


3人の曲は結構たくさんあるイメージなのでいずれ幸子辺りをお迎えして一緒に撮りたいところ
ということで次のスカチケ候補は決定したようなものといいたいところですが、前の垢で持っていた子達にも未練があるのでまた一騒動ありそうですね…







あとはスクショの撮影ポイントを探していた時に撮れた個人的小梅ちゃんのベストショットも載せておきます



IMG_4260.png
(映り込んでしまった島村さんは気にしないでください)



この表情がとても好きです

ロリコンでもないし見下されたいわけでもないけどこの表情はとてもゾクゾク来ますね


持ち曲やユニット曲の自分のパートの時にたまに見せてくれる専用の表情なので小梅ちゃんをお持ちの方は是非試してみてください






そんな感じで、短めですが今回は以上です!



デレステ関係の記事も増やしていきたいと思っているのでまたなにか大きな進展などがあったら記事にするかもです


ではまた!






NEXT≫
プロフィール

リトユ

Author:リトユ
いらっしゃいませ
どうぞよしなに

ゲームのことから日常のことまで、幅広く書きたいと思っております

基本的にリンクフリーですがリンクの際には一言下さるとありがたいです


TwitterID:@ki__Ririn

ワガママハイスペックOC応援中!
【ワガママハイスペックOC】応援中!
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR